これで満足住宅!注文住宅のスムーズな建て方

納得の建築会社の選び方

自分のセンスと合う建築会社を選びましょう。モデル住宅等を回ってこれだというデザインの家を見つける事が出来たらその会社の他のモデル住宅を見せてもらって残念に思う事がなければ、一度話を聞いてみましょう。

信頼できる建築会社か確認しましょう

ホームページやインターネット等で建築会社の評判を確認して、営業さんの話やモデル住宅の受付さんや会社訪問で信頼出来そうかしっかり観察しましょう。

自分の理想の住宅を箇条書きや図面に書きましょう

理想があるならイメージしている住宅の写真やイラストがあれば打ち合わせに持参してイメージを建築士に伝えましょう。気が合う建築士ならば理想のプランを提案してくれますが、万一全然合わないと思ってしまったら他の建築士がいるのであれば変更してもらいましょう。直接言いにくいと思いますので、営業さんに言えば変更してくれます。建築士が一人ならばめげずにイメージを伝えて分かってもらいましょう。

工事中もしっかり現場に顔をだしましょう。

工事現場にも足しげく顔を出しましょう。人間ですから来ないとなるとやはり手を抜かれます。今は現場への差し入れはお断りしている会社も多いので気にせず笑顔で訪れましょう。お話好きの監督さんや大工さんが結構いるので、質問等にバンバン答えてくれます。写真も撮っていいか聞くとヘルメットを貸してくれたり、足元を片付けてくれたり皆さん親切にしてくれます。

完成後のアフター確認もしっかり確認しましょう

完成後もしっかりアフターフォローしてもらいましょう。完璧に完成とは中々いかないのが住宅です。後から色々出てきます。細かい事でも建築会社は慣れっこですからすぐ電話して直してもらいましょう。高い買い物ですから遠慮はしなくていいです。長い間住む家ですから思う通りに完成して気持ち良く住んでいきたいですね。

足立区の注文住宅の契約を結ぶ際には、腕利きの設計士からアドバイスを受けることで、良質なデザインを決めることができます。

葛飾区の足立区の注文住宅を探す
東京の足立区の注文住宅を検索