部屋探しに変化の兆しあり!?優良物件は争奪戦になっている

インターネットで探すなら賃貸エージェントに任せる

賃貸物件を探す際には、インターネットを活用して自宅にいながらある程度地域ごとの相場や傾向を掴めるようになりました。中には部屋の内見も画像や動画でイメージ出来てしまう仕組みも登場したことにより、不動産屋巡りが必要無いと考えている人も出ています。しかし、不動産屋の中には、駅前から離れた昔ながらの小さな業者もいるので、インターネットに出ていない物件探しは、小さな不動産屋巡りをしなければならないでしょう。部屋探しの時間を短縮したい人には、賃貸エージェントを最初から活用してしまえば、条件を伝えておくだけで毎日更新した部屋情報を送ってもらえます。気になった部屋が出たら、連絡するだけで内見までセッティング可能という利便性の高さです。

これからは大家直接契約が通な探し方

大手不動産屋チェーン店で部屋探しをしたものの、引っ越しをして不満点が出た人は多いです。何軒も部屋を回ると面倒になってしまい、妥協して不動産屋が勧めるままに契約をしてしまうことが失敗の元です。大家から見ても、不動産屋で強く部屋を勧めてもらうためには、広告料という名目で成約時に家賃の1ヶ月から3ヶ月分程度を支払う必要があるので、新たな入居者を募集する費用がかかります。広告費を多く出した部屋から順に勧める不動産屋の手法に嫌気がさして、大家自らが入居者募集を行っている状況が生まれています。入居者からすると、仲介者がいないので仲介手数料が不要となり、大家が内見案内をしてくれるので何でも聞けば即答してもらえます。直接大家と会えることで交渉出来るメリットが生まれて、大家直接募集が人気です。

札幌市中央区の賃貸は賃料が安く、アクセスも良いので快適に暮らせます。緑も多いため、子育てにも適しています。

他の記事
札幌市手稲区の賃貸はこちらから